【食費月2.5万】ズボラOLが自炊を頑張るブログ*食品会社勤務*

食品商社勤務。主婦1年生OL3年生残業多め。共働きが当たり前になりつつあるこのご時世、専業主婦並みの料理しなくてよくないですか?!小売業界でも「焼くだけ・揚げるだけ・和えるだけ」のセミ調理が流行っています♪1週間まとめ買い本はズボラすぎて普通にロスがでるので辞めました。レシピ本通りとか無理。\\安くおいしく適当にがモットー// 食品知識を生かしオススメ商品紹介も♪

1週間の食費6000円

どうも。ほっちゃんです。

 

1週間の食費は6000円でやっております。

【内訳】

朝ごはん1000円

昼ごはん1500円 

夕ごはん3500円

 

朝ごはんは超超超絶ズボラ!!

朝はやっぱりトーストです♪でもトーストって面倒くさいですよね。バター塗ってジャム塗って、、、私には無理です。でもこれなら??

f:id:hocchi03:20180528192900j:plain

トースターで焼くだけです!

日本ハムさんの石窯工房シリーズとても重宝しています。

4個入り¥265円、2パック買うと割り戻しで¥470(込)です!

 

朝ごはんは

日本ハム 石窯工房 パン4個入り ×2個 ¥470

・皆様お墨付き(西友PB) 野菜ジュース紙パック ¥130

森永乳業 フルーツサラダヨーグルト 2個 ¥300

合計¥900となりました~~

ちなみに月火はパンと野菜じゅーず、水はヨーグルトのみ、木金はパンと野菜ジュースという飽きが来ないように工夫したサイクル笑

朝ごはんは日曜日にまとめ買いしています

 

昼ごはん、いわゆるお弁当は、日曜日にまとめ買いし、作り置きです

f:id:hocchi03:20171003205759j:plain

・ピーマン6個入り ¥260

・豆苗 ¥100

・ズッキーニ ¥150

・豚バラ ¥298

・卵8個入り ¥158

・冷凍食品 2つで¥398

かつおぶし、てんぷら粉はいつしかの既存品)

合計¥1400円ほどでした

となると、月~金5日間なので、1日あたり¥280、1人あたり¥140わお!

 

こちら参考までに、先週分のズボラ弁当です。

f:id:hocchi03:20180528194852j:plain

ズボラすぎる私の弁当は、ご飯と手作りおかず2品と冷凍食品1品で構成されております!(どや

弁当に凝ってるそこのあなた。時間かかりまくってませんか?コンビニで買うくらいの原価かかってませんか?社食の方が安くないですか?私は小食なのでおかず2品程度で十分ですし、旦那はとにかく米多めならなんでもいいと炭水化物大好きマン。大変助かってます。節約のための自炊なので、¥200は絶対に超えないようにしています。超えるなら、¥250の社食食べます(^^)/

 

夕ご飯は、予算が¥3500なので1日あたり500円使えることになりますね。ある日は300円、ある日は700円、という具合に変動させることもできますね!夕ご飯は会社帰りに近所のスーパーで買って帰ります。夕飯だけ都度買いの理由は、

①まとめ買いしておいても疲れ果てて帰ってくると食欲もなく気力もなく品数が減る、結果ロスに繋がる 

②週末に翌週の献立を立てるはいいが、その気分じゃない日もある。

③夕方以降のスーパーは見切り品も多い

④消費期限を気にしなくていい、冷凍でなく生の肉や魚が買える

との理由で、毎日または2日分買うようにしています。

 

長くなったのでこの辺に致します。

今後、

☆朝ごはんのまとめ買いレポ

☆弁当用つくおきレポ

☆夕飯の写真・値段レポ

を投稿していきたいと思います。

 

…ちなみに、土日の昼はお小遣いからランチです♪(近所)

土日は家事したくなーーーい。平日は頑張りますがね

昼ごはん作らないと、洗い物もでません。ズボラはお金で解決できそうなところはお金で解決します(^^)/